単語ではなく、文脈で読み取る検索エンジン
前回は解析技術について述べました。
今回はどのようにしてサイトの文脈を読み取っているのかのお話です。
まずはじめに文脈と書きましたが文と単語とでは一体どう違うのか?
例えば
サイトのアクセスアップはSEO対策を施し検索エンジンを攻略することだ。
今日会社に行った。ミスをした。怒られた。アクセスアップのサイトを訪問した。
どちらがサイトのアクセスアップについての文かは一目瞭然でしょう。
日記風なサイトでたまたまアクセスアップについて触れただけのものと
アクセスアップの為のノウハウが書かれているものとを文脈で判断し検索結果に反映させているのがGoogleなのです。
つまりご自身で作成されているサイトがそのテーマに沿ったものか否かがGoogleでの表示結果に大きく左右されるのであり
二番目のような文ではGoogleでは重要と考えられないわけです。
0 Comments:
Post a Comment
Subscribe to Post Comments [Atom]
<< Home